天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

すばる

  このたび頼まれごとで、天文とは無縁な ある小冊子に天体写真や 「すばる」 の名の由来などの記事を投稿しましたので、このブログにも載せてみました。 
 (天体ファンなら、先刻ご存知の内容ばかりですが…)

 以下は、記事そのものをコピーしたもので、「何々である調」になっています。ご容赦のほど。
 -----------------------------------------------------------------------------

M45 12-19 
統ばる(すばる)、統まる(すまる)等の言葉は「統一されている」 「一つに集まっている」の意味を持つ。統べる/総べる(すべる)は現代でもまれにだが耳にする。

まが玉などを集め穴を明け、糸を通し首飾りのようにしたものを万葉集で御須売流玉(みすまるのたま)と呼んでいる。三省堂大辞林では御統(みすまる)のすまるはすばるの転じたもので、ものが集まり一つになるの意。とある。美しい星々がみすまるの玉のように一つになっているので「すばる」の名がついた。一方中国では古来この星団を「昴宿」(ぼうしゅく)と呼んでいたので、昴(ぼう)の文字を「すばる」にあてたと言われる。

 また羽子板星、むつら星とも呼ばれる。裸眼では光のかたまりのよう見えるが、昔は夜空は澄み、人の視力もよかったのだろうか羽子板の形や、六つの星に見えたようだ。下図に星々の名を示し明るい順に6番目まで番号をつけ枠で囲った。中央付近のアルシオーネ星が最も明るい。
すばる説明 ob  すばる双眼鏡白地s

双眼鏡なら円形枠写真のように星が分離する。青白い星間ガスは長時間露出の写真でないと現われないが、双眼鏡でも青く美しい星々の賑わいを堪能することができる。

(中略)

   
 日本列島付近の気象のせいか、我が国の古文書に星の記述は少ないという。だが清少納言の「枕草子」の一節は有名だ。星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。とある。ゆふづつは宵の明星、よばひ星は流れ星だ。蛇足だが、星はすばる、ひこ星、宵の明星がよい。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければよりよいのだけれど…と言う意味だが、すばるが最初に出てくるのが嬉しい。最も美しく感じたのであろう。

プレアデス星団の名はギリシア神話に由来する。巨人アトラスとニンフのプレイオネの間に産まれた7人の姉妹は「プレアデス7人姉妹」と呼ばれ、この美しい星々を7人姉妹に例えたことから「プレアデス星団」の名がついた。アトラスとプレイオネは星の名称図の左上に並び輝き、他の7つの星がプレアデス姉妹達である。
プレアデス7姉妹 

上の絵画はエリュー・ヴェッダーという画家による7人姉妹「プレアデス」である。(1885年作 メトロポリタン美術館所蔵)

 -----------------------------------------------------------------------------
 
 余談ですが;

 ギリシャ神話に登場する神々は、思いのほか俗っぽく大変血気さかんでした。巨人アトラスさんも然り、(ヒヤデス星団の)ヒュアデスの7姉妹の父親はやはりアトラスさんです。母親はアイトラー(orアエトラ)という女性でした。従ってプレアデスとヒュアデス達は異母姉妹となりますが、どうやら他にも異母姉妹がいるようですので恐れ入るしかありません。
 またタイタン族のアトラスさんは、後にゼウスに敗れ今のアフリカ北西部の山のうえで、永遠に天空を支える罰を受けることになります。山は「アトラス山脈」、そこから見下ろす海は「アトランティックオーシャン(大西洋)」と呼ばれるようになり…と、これはよく出てくるお話しでした。

 以下のメローペ付近の画像は、上の記事とは関係ありませんで、7姉妹の一人メローペさんを思い画像を加えました。
M45 メローペ 
どうも長々とお時間を頂きまして、有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/24(火) 15:15:32|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IC1848 Soul 星雲 中央部

 久々の記事になります。 ここしばらく休眠中ですが、1ヶ月空いたらスポンサーサイトが張り付いてしまいました。幸いSoul星雲画像があり更新することができました。
soul sao 
 TOA 830mm fL   S2,Ha,O3: 各々20'x6 (計360')   SAO合成

 下は昨シーズンSKY90で撮影したものです。 今回の撮影範囲です。
soul 撮影枠 
 下はAOO合成画像です。soul Hoo
 
 チョット体調を悪くしましたが、そろそろ撮影を再開したいと思っております。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/09(月) 16:23:23|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (213)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア