天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

IC1311 散開星団付近 はくちょう座

 サドル付近~デネブのあたりは散光星雲でにぎやかですが、今回は標題の小さ~い散開星団を入れて撮って見ました。 
I1311 H-lrgb
 SKY90 fL407mm F4.5      Ha:20'x6  RGB: 各々4'x60(2x2bin)         計 192分

 位置は下図です。 ステラナビで拡大すると、どうしても北極星が下に来て ちょっと見づらくなってしまいました。デネブは下に来ています。 上の画像では真上が北です。
IC1131.jpg
 散開星団は丸印です。 短焦点ではちょっと厳しいですが拡大すると少しだけ細かい粒々が見えると思います。
散開星団

 下は Hαフィルター20'x6枚 の合成画像です。 左上の明るいHⅡ域を延長していくとペリカン星雲や北アメリカ星雲に至ります。
I1311 H

 はくちょう、ケフェウスにはマイナーですが美しい散光星雲が豊富なので、またしばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/23(木) 10:24:50|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NGC 6914付近 はくちょう座

 青い反射星雲の付近が NGC6914 とされています。 この付近は Cygnus OB2 星団と言い大質量星の集団があるところです。 左が北になっています。
N6914 sky90-lrgb  
  SKY90  fL407mm  F4.5    L:12'x8  Ha:20'x6  GB: 各々4'x6(2x2bin)  R:Haをsoftbin   計 264'

 下の画像は、暗黒帯が複雑に入り組んでいる反射星雲付近を、トリムUPしてマルチバンドシャープなどの処理をやったものです。 暗黒帯の様子はよく分かりませんでしたが、より大きな口径で撮ってどうなるか…やってみたいところです。
N6914 UP

 Hα画像です。青い反射星雲の部分は全く写っていません。
N6914 H
 下の L (ルミナンス)画像では反射星雲部分はよく出ていますが、HⅡ域は淡いので12分X8枚撮った割にはあまりよく写りませんでした。
N6914 L

 TOPの画像は基本画像として、上の Hα,L を加算合成したものを使っています。 青い部分をきれいに明瞭に出したいと言うことで色々トライし、両者の比較明合成も試みましたが顕著な差はありませんでした。 但し若干滑らかさに分のあった加算合成を採用しています。 



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/15(水) 20:31:45|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織姫神社と七夕 & 一句

 足利市はかつては織物で栄え、織姫(おりひめ)神社をお祀りし感謝と発展を祈願してきました。 時代とともに織物は衰退しましたが、神社は市民や広い地域の人々にささえられ存続しています。 昨今は織姫の名のもとに七夕祭なども取り入れるようになりました。
織姫 08
 神社は市街地にせり出した小山の中腹にあります。
織姫 01
 七夕飾りは随分控えめでした。
織姫 11
 下のお名前だけなので、ご容赦くださいネ。
織姫 06
 背景に見える舞台では、春・秋の例大祭のとき お神楽が奉納されます。
織姫 10
 あじさいは少し盛りを過ぎたようです。織姫 13


 織姫神社の背後、2.5時間の山歩き後 『大岩山の毘沙門天』 に至ります。境内には小中学生が夏休みに作った俳句が展示されています。
01毘沙門登り口
 結構立派な仁王様でした。
03-1仁王門
 境内一画に設置された俳句の展示板です。 去年の俳句と思います。
05境内俳句
 
(このブログでの) 最優秀賞です。 … 星たちが おしゃべりしている 夏の夜
06-1最優秀
 佳作3点
   ・ 山ほどの  宿題終わって 虫の声
   ・ 夏の空  ベガ星光って  目立ってる
   ・ サラサラと 星が流れる 夏の空

06-4佳作  06-2佳作  06-3佳作  
  以下は番外です。 川柳賞 と パクリ賞
 07川柳-1  06-5 パクリ系

 全般的に、小学生のほうが無心で微笑ましかったです。 (*^-^*)
 
 ……
 一句整いました … 梅雨雲の むこうに横たふ 天の川 

                   ひどいパクリでした。  (^_^;)
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 11:34:39|
  2. 郷土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IC1848 Soul星雲の一部

 1月に撮ったもので、Soul ベィビーのおしりの部分です。 
Soul -lrgb
 TOA150  fL830mm  F5.5       Ha:20'x6    O3:20'x6       計 240'
Soul H

 枠内が今回の撮影範囲で す。 この画像は2013年1月に fL407mm (SKY90) で撮ったものです。今回再処理してコントラスト、明るさUPなどをやっています。露光時間はおなじですが、大分明るさの違いがありました。
soul 範囲

 
上はHα単独ですが、下はそれに SⅡ,OⅢを加えてハッブルパレットにしたものです。
I1848 全体 H-SHO r

 Soul 星雲のこの部分は結構淡く、F5.5(TOP画像)と F4.5(ソウル全体画像) の明るさの違いが顕著でした。 画像処理などの違いを差し引いても大分違うものだ…と感じた次第です。
 
 Soulやハート星雲の周りを色々撮りましたが、今回の「おしり」で一回り撮れました。 各ペイジはつながっていますので時間がありましたら
こちら から順にご覧頂けるとうれしいです。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/02(木) 15:35:36|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア