天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

JAXA 筑波宇宙センター & NASA ケネディ宇宙センター

 だいぶ昔ケネディ宇宙センターにて、アポロ計画のサターンロケットを見ましたが、この時の写真がありましたので、今回JAXAと一緒に記事にしました。 人物の消し方が下手ですが、ご容赦のほどを…。
 ロケットのミッション、開発・製作年代、米国の威信をかけたプロジェクトであること、等々背景も何もかも異なりますので、比較にはなりませんが面白そうなので並べてみた次第です。

 5基のロケツトエンジンは怪物級。 矢印の直近の人物を基準にして大きさを想像してください

09アポロengine
08アポロb
07アポロa 
 長さは110m、底部直径 10m、 高度300kmの軌道に120トンの重量物を運ぶそうで、3000トンを越す全体重量の93%が燃料と言いますから、なんとも恐れ入るしかありません。

 前回記事のH-Ⅱですが、およそ 50m(長)x4m(直径)。H-ⅡAの重量は約300トン。 H-ⅡBなら 8 トンの重量物を軌道に運ぶのですから、立派なものです。
 
01 H2A 

 話しが突然変わりますが、サターンが 「 500グラム級のアメリカン・プライムリブステーキ 」 なら、H-ⅡA は、「 国産最高級黒毛和牛のしゃぶしゃぶ 」 と言ったところでしょう。   (^^) 

 スミソニアン航空・宇宙博物館の写真も同時に出て来ましたのでご覧ください。 ’86年頃でしたから、スペースシャトル計画開始後間もない頃でした。

 アポロ計画、月着陸船模型
06アポロ着陸船 

 アポロ宇宙船と、当時のソ連のソユーズとのドッキング (’70年代半ば 冷戦の緊張緩和が進んだ時代で、随分話題になりました)
04米ソ 

 その他、ジェミニ宇宙船、リンドバークの大西洋横断機、ライト兄弟初飛行機などです。 ( レプリカ )  ライト兄弟の飛行が1903年、そして1969年に人類は月に降り立ったのですから、その間わずか66年ということになります。 
05ジェミニ03リンドバーグ02ライト兄弟    


  筑波に戻り、「かぐや」 です。 2.1m四角 X 高さ 4.8m、重量は3トンの堂々たるもので、こんなに大きいとは思いませんでした。 
01 かぐや02 かぐや03 かぐや説明 

 「だいち」 は、 温暖化、気候変動、災害等々多くの調査能力があり、大活躍をしています。
16 だいち 

 これは、「 きく7号 」   技術・試験衛星です。
17 きく 7号 

 「かぐや」 の月面ハイビジョン映像は素晴らしいのですが、JAXAのHPなどからアクセス可能ですし、著作権問題も調べきれなかったので最小限にさせて頂きます。  「 教育・普及、報道などの目的なら 提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA) などと明記することで使用可能 」 ということなので問題はないと考えられます。
 
 以下は 、宇宙航空研究開発機構(JAXA) によるものです。 
 順に、コペルニクス、地球の出、地球の入り です。 大型モニターでのハイビジョン動画をカメラで撮影したものです。  
動画には常に JAXA/NHK copyright が明示されていました。
  08 月面 13 月面地球出 15 月面地球入り

 どうもお疲れ様でした。  JAXA 筑波宇宙センター 1 は、こちらからお立ち寄りください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 20:38:15|
  2. 航空・宇宙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC 7635 バブル星雲 & NGC 7654 散開星団 | ホーム | JAXA 筑波宇宙センター 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/101-8c0fdb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (229)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア