天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

ポタ赤の自作

 ある日、星野写真もやって見たい、星座や天の川を撮って見たい…せっかく一眼カメラもあることだし…ということになりまして…。 ンッ …では足りないものは? といえばコンパクトな赤道儀とかがっしりした三脚そして自由雲台…と言うことになったわけです。
 しかしながら、思い付くたびに出費というのもかたはら痛いので (゚Д゚;)、昔々天文少年のころ耳にしたポタ赤(ポータブル赤道儀)とか、自作などというキーワードで検索したところ素晴しいHPに出あうことができ、またまたその気になってしまった次第です。(^皿^) 3分くらいはシャッター開放なので、三脚もころがっていたガタピシしたものでは剛性不足と見られたため、ついでに作ってしまおうと言うことになりました。結果は”ついで”の方が大変でしたが…。(*´ェ`*)

 さて能書きはこれくらいにして、また例により図面から入ります。またまた簡易図でチョット「図面」などというと、少々おこがましいのではありますが…。
 013 012
赤道儀はシンプルで、板2枚で構成されます。BOOKタイプとも云うようです。ヒンジはガタの無いタイプを2個使用しました。図では1個省略しています。右の図は三脚の上部で赤道儀を乗せる部分です。
また赤緯(天体では北緯・南緯といわず赤緯という)つまり上下角は、赤道儀座面を水平にしたとき。地元の北関東山沿い地域の緯度(北緯)36.5°くらいにしてあります。微調整は三脚接地部のネジでやります。

全景1 
 自由雲台を付けてカメラを乗せたところです。小さな望遠鏡のような変なものが付いていますが後で説明します。カメラ、自由雲台を除きしめて¥3,500くらいでした。今風に言えば「ナンチャって赤道儀」と言ったところでしょうかネ。(^皿^)

 しくみはシンプルで、星を追尾するために地球の回転軸と平行にヒンジ(蝶番)軸をセットし、24時間で360°正確に回せるようにしたものです。1時間では15°、1分では0.25°です。少し工夫して、開始から30分くらいは使えるようにしてありますが果たしてどうか…。一方ではメートルネジのピッチは8ミリネジで1.25mmですので時計の秒針を見ながら1分でネジを1回転させます。これをヒンジから所定の位置でやれば1分で0.25°の微量を正確にまわすことができるのです。
 カメラはどこを向いていてもいいのです、星の動く角度は変わりませんからネ。…ネットで見て「なんと素晴らしい知恵か!」と感動した次第です。

全景2 赤道儀1 全景1 三脚1 三脚3 三脚2 赤道儀4 こんな感じです。

さて小さな望遠鏡のような「変なもの」はヒンジ中心と平行になっており、2つの穴が両端にあります。写真のように手前のボケた穴の中心付近に向こう側先端のシャープな穴の中心を合わせながらこのなかに北極星をいれると、おおよそ地球の回転軸と赤道儀ヒンジ中心が平行になります。かなりアバウトですが(^_^;)、広角になればなるほど問題なくなります。

極軸あな 

 では試し撮りおば… (^皿^)
 いずれも2分弱くらいの露出です。スバルがチャンと点・点に写っています。たぶん条件のよい空で、感度を上げたり、露出も増やし数枚重ねたら天の川が写るかも知れませんネ。
スバル 木星 カペラ スバルが中央です。明るい星は木星です。中央下部の光はTVアンテナでした。ためし撮りなので… (;°°)
星座線 こういうことで分かり易くなります。
白鳥 西空に白鳥座がしずむところです。こと座の織姫星(ベガ)も中央で沈む直前です。琴の平行四辺形も低い空にもかかわらず写りました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ





関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 11:20:34|
  2. 日曜大工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機材 Equipment | ホーム | 銀河 The Galaxy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/12-c54b66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア