天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

フォックス・ファー星雲 (NGC2267一部) ふたたび

 昨年11月の記事で 『キツネの毛皮星雲』 を掲載しましたが、画像が粗かったので今回 再度撮影しました。 …のですがスムーズな画像を得るのはなかなか困難です。
 まず、ナローバンドだけで S-H-O 合成です。 赤に割り当てたSⅡは淡く、緑にしたHαが圧倒的、青系のOⅢはほとんど出ませんでしたので、緑ががったキツネになりますが どーもこれで目一杯のようです。 だが毛皮の感じは 以前より少しだけですが改善されています。

xmas 12-10 green fox 
TOA 830mm Ha:20'x7 S2:30'x5 O3:30'x4 (計410分)  
一枚当たりの時間(30')より、20' くらいにして枚数を増やすほうがよかったかも知れませんでした。

 みどりのキツネ…は おかしい? かも知れないので、Hαの赤と通常フィルターのG,Bで合成して見ました。 少しボケますが、こちらのほうが聞きなれた、いや、見慣れた色かと思います。
xmas 12-10 red fox
 同じく L,R に上記 Haを使用 GB:各4'x6 

 11月の記事はこちらからどうぞ…。

 
  
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 14:59:08|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IC417, NGC1931   スパイダー,フライ星雲 | ホーム | 馬頭星雲 (IC434)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/146-41089d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア