天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

Gallery - Bird Carving

初期の作品で、キビタキが第1作でした。そしてせきれいです。みな、この道の先駆者である内山春雄先生の教科書を拝見しながらやったものです。
キビタキ1 キビタキ2 セキレイ1 セキレイ2

かわせみは、なぜか難しい感じがしました。
かわせみ1 かわせみ2 かわせみ3


これからあとは、すべて「かも」になります。製作順です。

ひどりがも ♀
ひどりがも1 ひどりがも2 ひどりがも3


かるがもです。
 このかるがもは形のバランスの自然さが今一つ、つばさの動き?の感じが足りない…との反省があります。(-_-;) また私にとってかるがもは「全体の形」、「一枚々々の羽根の模様でのボカシテクニック」、「顔」などの点より”かもカービング”の基本のように思います。まだまだ経験は浅いのですが、そんな気がしています。(^_^;)
 従って、次の作品は再度「かるがも」にして、気合を入れ製作しその過程を少しずつ、ご紹介して行きたいと考えております。
かるがも1 かるがも2 かるがも3

おなががも(ピンテイル)です。千葉県の手賀沼でスピーディーにスイスイ泳いでいるのを見ましたが、その姿をイメージしながら作りました。
手賀沼 左は千葉県手賀沼のおなががもです。  

ピンテイル1 ピンテイル2 ピンテイル3 ピンテイル4 ピンテイル5 


 これは日光湯元の湯の湖に行ったとき湖からまがもの団体ご一行様があがってきたところです。観光客にえさをねだりにきたのでしょう、何とすれっからしのカモか、さすがは日光のカモ?! いやいやこんなに近くで観察できるとは大チャンス、ネギどころかお酒まで背負ってきてくれたようなものだ。 (^皿^)
 また、首の曲げ具合,伸ばし具合,時には首を畳むようにして首が見えなくなる、などなどまあ見ていると飽きないくらいで、更には飛ぶときなどはあんなに首が長かったのかと驚きです。

湯の湖3羽 湯の湖2
湯の湖 too ンッ マズイ、「ジロジロ見たり写真撮って何ンもナシかーッ」(`⌒´♯)という目つきだ。 (゚Д゚;)
 
おかげ様のまがもです。お礼のえさはチャントやりましたのでご安心ください。
Body下側の白いフワフワした感じとか、頭部の紫がかった鮮やかな緑が印象的でしたので強調しました。

まがも1 まがも2 まがも3 まがも4

こういうスムース系も時々やっています。ディティールにはとらわれずに、スムーズさと木目に注意しながら省略のアイデア(抽象化などと言うほどシャレたものではありませんが…)を楽しみますが、時々削って見て初めて思いがけない木目が現れるのが面白いですヨ。しかしまあ、写真がヘタでどーもあいスミマセン。
スムース親子 スムース1 スムース2
スムース1 スムース2 スムース3

かるがもの2作目で、製作過程をご紹介しております。 「かるがも製作 その1.から最終回(全5編)」に詳細を載せてあります。
完成1-1 

完成2 完成3 完成4 完成7 完成9 完成6 完成11 完成8 

お手本にさせてもらったかも君(さん)達です。
かるがもbb かるがもa  かるがもc



「かるがも 製作」をごらんください。

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ















テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 12:15:36|
  2. 鳥ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星野写真,星座と星々 | ホーム | 機材 Equipment>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/15-f3f669fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア