天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

ばら星雲 NGC2237 色々パレット

 ハッブル・パレットは世界中に大変ポピュラーですが、当初はそのカラーや立体感に驚きをもって見入ったものでした。 …で、このたび 「逆ハッブルパレット」 とか、「CFHTパレット」 などというやり方もあることを知りましたので、ばら星雲でやってみた次第です。 

 まずはポピュラーな HST (Hubble Space Telescope)  ハッブルパレット 
R,G,Bにそれぞれ SⅡ,Hα,OⅢを割り当てます。  何かクールなバラですネ。

バラ パレット HST
  今回 SⅡ画像を 20分x 8枚で 追加撮影しました。 その他は 昨年12月のデータを使用しました。
                                         12月の「ばら星雲記事」はこちらから。

 次に 逆ハッブル (Reverse HST palette) です。 黄色と青が逆転しました。 正・逆をどのように使い分けるのでしょうネ。
 これは、R,G,Bにそれぞれ OⅢ,Hα,SⅡ を割り当てます。(OⅢ,SⅡが逆になっています)
バラ パレット 逆HST 

 さて次は CFHT(Canada France Hawaii Telescope)パレット …CFHT とは ハワイ マウナ・ケア山の天文台群の中の一つ、3国共同天文台の画像に見られるものです。 ハワイとはハワイ大学のようです。
 R,G,Bにはそれぞれ Hα,OⅢ,SⅡの順にマッピングします。 不思議なバラです。

バラ パレット CFHT 

 以下は既に記事にした画像ですが、比較としてご覧ください。
 Hα,OⅢ,OⅢ としています。 緑と青の成分が少なく その差も少ないので 緑・青の両者をOⅢにしています。  自然の色にやや近いと思います。
 
バラ パレット HOO 

 次は、Hα を赤にして緑と青には普通のフィルターで撮ったものを充てています。 最も自然色に近いと思います。 
バラ パレット HHGB 

 自然色  …と言ってしまいましたが、本当の自然は こんな コテコテではありません…と 眼視派から異論が出るかも知れませんネ。 天体写真の世界の中でのお話しとさせて頂き ご容赦お願い致します…。

 最後は例によってモノクロです。 (一番安心してお見せできます)
バラ パレット H 

 何のためにパレットが色々あるのだろう…? よく分かりませんが、天体のどの部分からどんな波長の光が出ているのかを、色で見易く区別するのは意味がありそうな気がします。 そしてそれは 研究対象にする星雲によって それぞれ異なるかも知れませんネ。 さらにはNASA,CFHTの独自性などということもあるのかも知れません。

 …推測ばかりでスミマセン。 けれども我々にとっては ”ばら園” に行ったようで楽しーいです。  (^^)


  最近 多くのご訪問と 『ポチリ 』 を頂いておりまして、大変ありがとうございます。 何とかそれにお応えしなければ…と考えております。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/07(月) 13:00:27|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馬頭星雲 (IC434) | ホーム | IC 410 ぎょしゃ座散光星雲の おたまじゃくし達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/151-12c1edaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア