天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

NGC 281 パックマン星雲 ナローバンド画像処理

 APOD (Astronomy Picture of the Day) には ナローバンドフィルターを用いて撮ったデータの素晴らしい画像がたくさん載っています。 これ等を参考にしながら、NGC281のデータを使って少しばかりやってみました。

 まず
ハッブルバレット ですが、ブルーの部分は透明感を持たせたほうがよいと思いましたので、これまでのものを修正しました。
N281 lrgb rr 

 
赤を基調にする場合は、H-O-Oでやっていまたしたが、星雲によっては S2領域を出さないとメリハリがでない場合がありましたので、赤にはHαに S2を合成させたうえで RGB合成をやってみました。
 いわば、[Hα+S2]-[O3]-[O3] の合成です。
N281 H S compo-lrgb r1   
  これにより、上部の ごしゃごしゃ とした赤い部分のメリハリを強調することができたと思います。

 Hαが基調なので、Hαのモノクロでディテールは写りますが、S2 が入ってはじめて濃淡・メリハリと言ったところが現れてくる部分もありますネ。

N281 H r 

 これは11月に投稿した画像です。 ナローバンド第2作目でしたが、何かコテコテ塗りになってしまっております。
N281 mappedカラー rrr 

 天文学的なことは分からないまでも、綺麗で細部も見やすく…などと言う目的でやっておりますが、カラーに気を取られていると画像がボケたり…などと なかなか大変です。
                         また最後にボヤキになってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/28(月) 11:57:40|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IC1848 ソウル(Soul)星雲 頭部 | ホーム | M42 オリオン大星雲 多段階露出合成 & トラペジウム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/158-f3c69d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア