天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

かるがも 製作 … Spotbill Duck 

かるがも製作 その1. *********** その2.はこちらから…

Ⅰ.イメージスケッチ
 かるがもの親鳥と小さなヨチヨチ歩きのヒナ達は誰が見ても大変ほほえましいものです。泳ぎは…何か…ゆったりしたもののように見うけます。だが置物は動き感があったほうがよいナーなどと色々イメージをかき立てられます。本物の近くでしばらく眺められればベストですが、なかなか日光のまがものようには行きません。
 従って、始める前にはいつも図鑑を見ることにしています。外観の特徴、生息場所、食べ物、行動、etc.色々参考になります。

 かるがも1 図鑑より  ※ 出典ⅰ P.62, 63
 これはずいぶん首を縮めていますが、個人的にはあまり好きな形でありません。右上の小さい写真くらいがよいと思いますが、翼をきちんと畳んで整い過ぎた感じなので、もう少し動きのようなものが欲しい気がします。

 はしびろがも  ※ 出典ⅰ P.67
 これは はしびろがも というかもですが、左右の翼の先端を(揃えずに)左を上に、右をほぼ水平にしています。… フムフム 何か動き的なものがあり面白そうですのでこれを頂くことにしようと思います。(*^-^*)

 かるがも2 図鑑より ※ 出典ⅱ P.160
 上の写真は左が雄で右が雌ですが随分首が伸びるモノです。余談ですが、普通雄はきれいな彩りをしていて雌は単色傾向で目立たぬ外観です、おしどりなどは典型ですヨネ。しかし、この図鑑によるとかるがもは雌雄が殆ど同色であり、それは大変珍しいことのようです。
 
   ※ 出典ⅰ 「日本の野鳥」 山と渓谷社(出版)より  
   ※ 出典ⅱ 「野鳥観察図鑑」 成美堂   〃    

 さて、彫刻の実物大スッチ2案ですが、上記経緯で左翼が上に上がった案を作ってみました。やゝ面倒ですが別材料を継ぎ足せばやれそうなので、これを採用したいと思います。本体、頭、そして継ぎ足しの左翼で3パーツとなります。
 スケッチ 型紙 この素材寸法は85x120x300mmです。   型紙

Ⅱ.木片へのけがき、カット
 次に1/1型紙を切り抜き、素材木片の最初のCUTの型紙にします。

 型紙を素材木片にあててけがきます、上記3パーツを少ない木片から効率よく割り当てますが、あとで首を少し捩ることができるように最初は少し大きめにする様にしています。また、木目の方向と形状によっては強度に影響しますので注意をします。素材は東南アジア産のジェルトンを使っていますが、昨今は環境問題からか入手が難しくなっています。
素材 材料取り1 材料取り2 けがき1 けがき3 けがき2

カッティング1 カッティング2 カッティング3 カッティング4 カッティング6 カッティング8 カッティング7

カッティング5
 ここまでは、いわゆる粗々Cutting で のこぎり、ノミ、電動ヤスリを使いました。使えるものは何でも使います。

 左翼を接着し彫刻刀とナイフで少し削った状態です。頭は乗せてあるだけです。まだまだバランスを見ながら相当削らなければなりません。
粗彫り1 粗彫り2 粗彫り3
 
粗彫り4


続いて「かるがも 製作 その2」をご覧ください。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/25(火) 23:42:21|
  2. 木彫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンドロメダ銀河 New | ホーム | 天体写真 Gallery>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/17-ef1c8a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア