天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M8 干潟状星雲 (カラー化)

 17日夜半 Hαフィルターから撮影を開始しましたが、やがて雲が出はじめたため2枚で断念…と言うことになりました。 従って先ずはモノクロからになりますが、2枚コンポですので拡大するとザラついています。M8 H1
     TOA 150  830mm    Ha: 15'x2

 お気に入りの部分を切りだして、明るく飽和気味のところを補正したり、アンシャープ補正なども加えました。
M8 H+d a
  
 はて、何とかカラー化したいものだ…と言うことで、全く別に撮影したカラーデータを合成して見たら以下の画像となりました。  2点基準でLRGB合成しただけですから、デジタルデータと言うものは重宝なものです。
M8 H1-lrgb 
  トップのHα画像データ(TOA150, ビットランBJ53L)と 下のカラー画像(SKY90, 同BJ41L)を2点基準で合成したものです。 両画像のサイズ比は、(長さ比で)約3.84と大分ありましたが、幸いあまり影響なかったようでした。 

M8 sky90 
  SKY90 407mm     L:8'x8     RGB:各々4'x6(2x2bin)

 ボツになるところを救われましたが、更にHαの追加、OⅢ,SⅡも撮り、純ナローバンド画像でアップしたい (お天気次第ですが…) と思っておりますので、またご覧くださいますよう、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 16:52:48|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エイベル2151 ヘラクレス座銀河団 | ホーム | 日本科学未来館  MEGASTAR-2 cosmos>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/194-ddb1de48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア