天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

天の川銀座 デネブ周辺

 白鳥の中心付近からガーネットスターを入れたにぎやかな部分です。 北アメリカ、サドル付近はともかくとして、左には ケフェウスの散光星雲がガーネットスターとともに かすか~に写りました。  8/12枝折峠での撮影です。

 右下のほうには、網状星雲NGC6992(東側)が、これまたかすか~~に写っています。

白鳥-ケフェウス 1
  EOS60Da  フィルターLPS-P2  FL?mm(記録忘れ)  8'x6枚 ISO800   少しトリミング (アバウト多くてスミマセン)

 色々「写っています」…と言われてもお困りかと思いますので、少し赤っぽくなりますが見やすい処理にして矢印も加えました。 (左の矢印: ガーネット  右:網状 です)
説明1 
  西側の網状の中にある 52#星(4.2等)は矢印の少し先に見られますが、星雲は大分淡いようで認められませんでした。 拡大して見ると 中央の星雲と共に何かありそうな感じはするのですが…。 (^^)
 
 天体のクローズUPを狙うのもよいですが、広い範囲でお気に入り天体を見たり 探すのも… 宇宙を感じられる気がします。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 16:11:57|
  2. 星野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC6995 東側網状星雲 南部 | ホーム | NGC6960 網状星雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/215-3aa13812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア