天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

ウィザード星雲 & 散開星団NGC7380

 ケフェウス座にある NGC7380は、星雲内に散らばる散開星団を指していて、この変化に富んだ星雲にはどうもカタログNO.が見当たりません。
 しかしニッネームの通り何となく「魔法使い」のイメージです。「魔女の横顔」ほどピッタリではありませんが、なんとな~く恐そうな感じがします。
 
N7380 HSHO 
 TOA150  830mm fL   Ha:20'x8  S2:20'x6  O3:20'x7  (計420分)  SAO合成

 星の形成・誕生が盛んのようです、星雲の中ほどに何だか変なものが写りました。下の画像で少し赤っぽく透明感がある部分です。 少し調べましたが何も出てこなかったので何でもないかも知れませんネ。あるブログでは、カシオペア座のシャボン玉星雲のように、恒星風がガスを膨らませているのではなかろうか…?という意見がありました。
N7380 HSHO-lrgb up用1 

 下はAOO合成です。
N7380 HHoo 

 「Wizard」 の意味を調べてみたら、魔法使いのほかに、名人、専門家、天才 とか、コンピュータの 操作ガイド機能 のウィザードもこれでした。 なんだかそれぞれが関連がなさそうな気がしますけど?  でも魔法使いは一種の名人か…、またコンピュータも魔法のようなものですかネ~。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/10(木) 20:05:51|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC6960 網状星雲(西) | ホーム | Ced214 ハッブルパレットでクローズアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/221-56ce9314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア