天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

会津高原 「たかつえ」 の星空 -1

 福島県の会津高原にある たかつえスキー場に行って来ました。 南方向は尾瀬になるため南天が好条件なのは有難いところです。 下の写真は広い駐車場から南方を臨んだものです。
 
(北方向にホテルがあり、ライトが邪魔でしたが南はOK。 11時頃にはライトは消え全天素晴らしい星空でした。)
IMG_4292.jpg 
 準備OK。
IMG_4287.jpg 

 初めてのアングルでハート&ソウル星雲です。 淡い星雲ですが、かろうじてハートの全周とソウルの頭が分かる程度に写りました。 撮ってみて 「二重星団(h-χ)」 が居たのに気がつきました。
 次はh-χもチャント入れ 縦アングルで、もう少し露出も増やして…などと考えています。
┗(`・ω・´)┛   これだからやめられません。 
ハートソウルS  Eos 60Da  fL:105mm  F4.5  ISO1600    5'x8枚  Dark, Flat (+1')  各々4枚

 下はおなじみの にぎやかなエリアです。 1時の方角にかすかにプロペラ星雲も写っています。
デネブ-サドル
  露出は 3'x8枚 Flatなし 他は同様です。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/08(金) 19:59:26|
  2. 星野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<会津高原 「たかつえ」 の星空-2 | ホーム | 上弦の月と土星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/262-a4c568e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア