天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

NGC1579 ペルセウス座 北の三裂星雲 - 2

 この星雲の前回記事の画像は、ナローバンド主体の撮影だったので赤い部分(HⅡ域)しか写りませんでした。 そこで今回は通常バンドを入れて青い部分を何とか出せないものか…と言うことで撮影してみました。 
N1579 L+H-lrgb
 TOA150  830mmfL   F5.5     L: 10'x8    RGB: 各6'x6 (2x2bin)     Ha: 20'x4        (計 268 分)

 露光時間を結構かけたつもりでしたが、淡~いためか期待したほど青いエリアは写りませんでした。 しかし、わずかですが青味がかっているエリアが点在している…のがお分かりかと思います。 更に、緑もよく撮れれば黄色もでてくるンでしょうネ~。
 また、星雲の周囲にはとても淡い物質が広く漂っているのが分かります。 

 下は、前回の HαとG,Bフィルターでの画像です。 この画像の反省点から、今回はベースとなる L(Luminance)を加えて、G,Bを重ねました。 しかし事態は よりシビアだったようで、L,G,Bともに露光が今一歩と言うことで、特に Lの枚数、G,Bは露光時間…などに改善余地がありそうです。
N1579 HGB 縦

 北の三裂星雲…『北』 という言葉は何か寂しく切ない響きを持っていて演歌の世界などは北が専門です。(情緒が豊かだ…と言うことです)  
 この星雲は決して寂しい星雲ではないのだから、南の本家には勝てないまでも今一つにぎやかなものに撮ってあげたいナ~と思っています。 また挑戦します。

 


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 11:42:33|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC1499  カリフォルニア星雲 中央部 | ホーム | IC63 カシオペア座の散光星雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/278-2232dea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア