天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M81 優雅な渦巻き銀河 おおぐま座

 滑らかな美しい渦、点在するHⅡ域などを鮮明に撮りたい…と 毎年同じようなことになっておりまして…、今年はHαを増やしてみました…。 それにしてもエレガントな渦巻き銀河だと思います。
M81 15 HLRGB
 TOA 150 830mmfL F5.5 Ha: 20'x14 L:10'x8 RGB:各々6'x4 計 432'

 トリムUPし、更にトーンカーブ調整、スムージングなどの処理を追加しています。
 HⅡ域も点々と控えめに渦に沿い写っています。 これらはさぞかし大型散光星雲なのでしょう。
M81 15 HLRGBup60
 円盤中心の右側には渦の流れとは異なる、不規則な部分がありM82との接近・衝突影響であろうとの説が有力のようです。但しそれは銀河円盤外に跳び出すような方向を持つ暗い物質領域だそうですから、そのあたりを見つめて想像することをお薦めします。 …なんだか暗~い筋状のものが見える気がしてきました… (^-^;)。

 Hα(20’x14合成)画像です。 点在するHⅡ域のみならず銀河本体も結構写りました。
M81 15 H


 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/27(火) 10:10:57|
  2. 銀河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC1788 Foxface nebula & NGC7538 | ホーム | Sh2-284 バラの三分咲き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/293-e2b79a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア