天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

NGC 4567 & 4568 バタフライ銀河 (おとめ座)

 左が NGC4567、右が 4568 です。 別名はハート型銀河かな~と思いつつ、どのような銀河かと調べていたら 「双生児」とか「蝶」 などと言うニックネームがあるようです。 左が北(北極星方向)になっています。
N4567 new
  TOA150   F5.5   L: 8x16  RGB: 各々4'x6(2x2bin)     計 200'   衝突銀河の左はNGC4564(11.1等)です。

 距離は、1.2億光年(6000万光年とも…随分差がはげしいが)、11-12等級、おとめ座銀河団の一部…と言うことです。 渦巻きのような感じなのでトリムアップの上、シャープ処理などをやってみましたが、以下のレベルで目いっぱいでした。
 何となくでこぼこの渦巻き銀河だなあ…と思います。衝突の影響か?
N4567 newUP

 前々回の 「しし座 NGC3227」でははげしい接近・衝突のため一方の銀河が壊され 潮汐的スターストリームが出ていましたが、このバタフライ銀河は一見なにも起きていないように見えます。
 Griffith Observatory(ロサンゼルス郊外)のHP.情報によると、顕著な歪みは(可視光域では)認められないが、赤外線領域で銀河同士の相互作用が確認されているのだそうです。

 従って、「仲良く寄り添い、蝶が羽ばたくような銀河」 と言うことにしておきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 2015/04/08(水) 16:35:36|
  2. 銀河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M 57 リングの周りに何が? | ホーム | M91(NGC4548) 棒渦巻き銀河 かみのけ座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/304-786b3e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア