天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

NGC2264 クリスマスツリー星団 コーン星雲

 NGC2264 はクリスマスツリー星団,コーン星雲,キツネの毛皮星雲…と色々な要素で構成されています。そして雪の結晶星団などの愛称もあるようです。(雪の結晶とはどこを言うのですかネ~)
 
今回は短焦点でにぎやかな天体の全体を…と言うことですが 淡い部分を滑らかに…、キツネもしっかりあぶりだして…などと臨みました。 

o_all H-rgb-lrgb
  SKY90  fL407mm  F4.5    Ha: 20'x12  O3; 20'x10   計 440' (2 nights)

 淡いので枚数を多くしないと粗れるのは分かっていたのですが、上記で妥協…です。(他にあれこれ撮りたいのが多くて…)
 下はHα画像です淡い部分はとても広範囲に拡がっています。
o_all H

 北が右になりますがなぜか見易いので横構図にしました。 コーンから Xmas ツリー、そしてキツネの毛皮へとつながるエリアです。 輝星の左に薄っすらと ω字に見えるのはハーヒーッグハロー天体で、とてもにぎやかです。
o_all H-rgb-lrgbup1
 ハービッグ・ハロー天体(HH天体)とは;   …しばらく前にもやりましたが…。
 新しく生まれた恒星に付随する星雲状の小領域で、若い星から放出されたガスが数百km/秒 の速度で周辺のガスや塵の雲と衝突して作られる天体。 …と言うことです。(Wikipedia による)

 以下は昨年 fL830mmのほうで撮ったキツネ周りです。HH天体がよく見えています。
FF Hx5+9-lrgb

 前回(ブログ)はこうもり+大王いかでしたが、ここでキツネが出て、撮影は今おたまじゃくし~モンキーまで来たところです。そのあと今年はくらげをどうするか…などと悩んでいます。


にほんブログ村


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/17(火) 11:49:57|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC2174 モンキーフェイス星雲をハッブルパレットで | ホーム | Sh2-129 こうもり星雲 & 大王いか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/334-aae5259a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア