天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M94 りょうけん座の銀河 (太巻き銀河)

 二重リング構造を持ち立派なメシエ銀河ですがあまり人気者ではないようです。大分拡大しましたので少し粗れています。
M94 L-lrgb
   TOA150  fL830mm  F5.5    L:8'x10  RGB:各4'x6 (2x2 bin)   計 152分
 この銀河は、セイファート銀河で中心核は極端に明るく大質量ブラックホールにより爆発的に星が形成されている活動的な銀河です。(ウィキペディアより)

 下は若干トリミングした画像です。 もう少し大きくて、写り映えする渦を持っていたらよりポピュラーになったでしょうネ。
M94 L-lrgball

 でも二重リングというのは特徴として充分だとも思います。明るい部分と淡く広がるかたちはまるで太巻き寿司を切ったように程よく別れたものだな~と思いますが…。



にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/25(水) 11:12:10|
  2. 銀河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC6543 キャッツアイ星雲 | ホーム | M8 干潟星雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/373-25ebcb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア