天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

木星とガリレオ衛星  '12.1.6

地上は穏やかな日だったのですが、上空は荒れ模様のようで依然シーイングはよくありませんでした。従って前回とあまり変わりませんが、衛星たちが比較的近接していたのでそれも撮影しました。
木星 12.1.6 
TOA150  fl.1100, 12.5mmアイピース 拡大撮影 pm 6:00頃。 ビデオ動画コンポジット。
大赤班はこの時間は反対側のようです。

カリレオ衛星達が比較的近接していたので合わせて掲載致します。 露出を衛星に合わせたためと思いますが、木星本体は露出オーバーになっています。
木星 & 衛星達 
TOA150 直焦点ビデオ画像より取得。 6日pm 6:00頃。
各衛星は「ステラナビゲーターV.8」により特定したものです。
ちなみにJAXA資料によると、2009年1月時点で木星には63個の衛星が見つかっており、まだ今後発見され増えるだろうとされています。 また衛星の多くは直径数10km程度で、小惑星が木星の巨大引力に引き付けられ捕らえられたものと考えられているそうです。








関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 13:21:18|
  2. 太陽系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木星 Jupiter | ホーム | 上弦を少し過ぎた月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/38-6b3101e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア