天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

ホームペイジ更新

 北関東では今日(7/28)ようやく梅雨明け…となりました。(但し「明けたと見られる…」だそうで どうもあまり感心できませんが) 
 さて、ホームペイにしばらく手を入れなかったので、梅雨の間 新画像を追加 差替え
ました。 … そして何とか一段落したので、ブログでは一部の画像を紹介させていただくことにしました。

 メロッテ15~IC1795(魚の頭)です。 この一つ下のハップルパレットを何かと中心にして来ましたが、この赤いAOO合成画像もメロッテ15の部分が結構つぶれずに撮れたので並べてみました。

I1795 -lrgb

I1795 H-lrgb

 M8のハップルパレットで明るい部分を極力抑えて撮影&処理したものです。
M8 SHO
 砂時計を意識した処理です。
M8 H d sup

 パックマンの中の 9時~12時方向にある指のようなものがそろって散開星団を指差しているようです。
N281 HHOO

 これは結構最近の画像です、少しカラーコントラストを強くしてあります。
6992 H-rgbuper

 オリオンM42のすぐ下(南)の散光星雲です。この画像の上辺・やや右に半欠けになってしまいましたが滝が流れ落ちるような星雲があります。今年の冬に…と。
1999 H-lrgb

 エンゼルフィッシュの口もとにあるので 『えさ』 と言われますがエンゼルフィッシュのベイビーのように見えます。青白い部分を出すため、大分時間をかけました。
263 H_L_Lallcompo-lrgb_digi

 
時間をたっぷりかけて亜鈴周囲の淡~い部分を写し出そうとしたものです。
M27 Odi-lrgb up
 小亜鈴は結構淡~くて、これも大分時間がかかりました。
M76 H di-lrgb UP

 あまり聞いたことのないやまねこ座の惑星状星雲で「犬も歩けば…」の出会いでした。 PK164 +31.1 と言う これまたあまり聞いたことのないID番号が付いています。 もっと周囲にらせん状に、そして中央は白っぽいのですが、なかなか現れませんでした。

ヤマネコPlNeb H-lrgb

 最後に Xmas星団と共に キツネの毛皮エリアです。 淡いので合成枚数が少ないとザラつき易い星雲でした。
FF Hx5+9-lrgb 

 ホームペイジへは、こちらから「New」の頁に どうぞお立ち寄りください。


にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/28(木) 12:25:04|
  2. Index
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の航空機の歴史 [所沢航空発祥記念館] | ホーム | NGC7662 青い雪だるま星雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/385-18001c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア