天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

YS11機内公開 所沢航空公園

 時折りやっている機内公開。 だが機内保護上 雨や濡れた靴が心配な時は中止…。 
 さて前夜の雨はあがり 晴れてはいるが…?…と言うことで電話確認後 出かけました。
 01overall_r.jpg
 窓を空けて虫干しか。 非常扉までも開けられるところは全開でした。
02cop2.jpg
 アナログでいっぱい。電卓さえない時代…竹製の計算尺や機械式計算機が活躍したのかな~。
02cop1.jpg
 白いのがスロットルレバーか?、そのほかは燃料コントロールとかプロペラ角度を調整するレバーと思います。 またRUDDER(方向舵)の文字も見られます。 
cockp.jpg

 とてもクリーンに保存されていました。
03_2cabr.jpg
 驚いたことにオーバーヘッド荷物入れ(ボックス)は無しで、タナがあるのみでした。 ハットラック…当時は帽子がよく使われていたのでその置き場所のようです…。落ちて困るものは×。
seats_f.jpg 
 立派なトイレ。 便器まわりはなぜ青いのだろう?。
rest_r.jpg 
 最後部は16列、× 4 = 64人乗り? 見落としたが13番が欠番なら-4人…。
 最大64人乗りと言われるが、JAL機で13番列を欠番とし17番まで(つまり16列)のバージョンもある。(wikipediaより)
03_3cab.jpg

 かっこよいロールスロイスDart ターボプロップエンジン…が納まるところ。拡大して主翼をよく見ると どこもリベットだらけ…この部分は構造上重要部で特に多いのかも知れません…  全開の非常扉から撮影。
04_1.jpg
 美しいプロペラ。
prop.jpg 
  最も美しいのは、このねじれ具合。プロペラ先端は随分薄くなっています。
04_3.jpg

 タイヤが随分小さかった(左写真は前輪、右が左右エンジン下の主車輪部を後ろから撮影)。 主輪部のストラットやブレーキ系も意外なほどコンパクトでした。
wheel_f.jpg  strut.jpg 
 各部 随所に丁寧な手作り感があふれていました。
out_p.jpg 

 リング状の骨も軽そう(まさにセミモノコック構造)。 これは落下衝撃試験後の状態で3mの高さからコンクリート面に自然落下させたもの。 もとは丸かった下面が平らに変形しています。 YS11は丈夫だが重いという声も一部あったようです。
07_1.jpg(格納庫に展示)

 行列ができていて、後ろ扉から 約10人/5分間隔で入れて、前扉から退場…でした。
(トコロテンは困るので「栃木県から来ました」とお願いしたら快く長居させてもらえました。ベツニ栃木県でなくもOKなのに)
 08_20161030223040fd2.jpg


  航空機という国家的事業の開発の立ち上げには通産官僚の一途な働きがあったようだ。 そしてそれが実を結び、初飛行以来 改良が重ねられ堅ろう安全との評価が生まれつつも、何年かのち採算理由で182機でいとも単純に製造中止…。そして皆が米国某社の下請けに甘んずることになる。 
 したたかな航空機ビジネスの世界のなか、コスト競争力、長期戦略等々色々問題もあったと聞く。
 
 しかし今日、日本の技術力の高さは世界の知るところとなった中、MRJには謙虚に実力で勝負、頑張ってもらいたいと改めて思いました。



にほんブログ村


関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 12:07:36|
  2. 航空・宇宙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sh2-188 カシオペア座の惑星状星雲 | ホーム | Sh2-155 洞窟星雲 & vdB154付近>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/399-8ae8e245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (13)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア