天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

栃木県足利市 Ⅰ …足利学校,ばんな寺

 広い関東平野も東京からここ足利まで、約80km北上しますと北関東の山々がすぐそこまで迫って来ます。渡良瀬(ワタラセ)川が町の中央を東西に横切り、北は山々に囲まれます。
全景d 
 人口は約16万人、古くから歴史と織物の町として知られましたが和服の衰退とともに大分変化し、近年はアルミ、機械・金属、プラスチック工業などを中心に、商工業都市となっています。すぐお隣の群馬県太田市にはスバルの富士重工業(株)があり裾野の広い自動車産業のもと、「ものづくり」ヘの気概も大いに盛んなところです。 
3足利 ←国定忠治の名月赤城山が街の背景になっています。 冬の空っ風(からっかぜ)は「赤城おろし」と呼ばれ、大変冷たく北海道からのお客様も寒がるほどです。

 さて、歴史といえば先ず日本最古の学校と言われる「足利学校」です。平成2年に江戸中期の姿に復元されました。
 以下の写真は「学校」 と彫られた額が掲げられた「学校門」と呼ばれる門で1668年(寛文8年)の創建です。これは足利学校のシンボルです。

学校門 d  
9足利 本物はガラスケースに納められ保存されています。

以下は「方丈」と言われ学生達が学んだ建物です。右に一部写っているのは庫裡です。 
方丈全景 
12足利 方丈の南面。14足利 内部には季節柄ひな壇が飾られています。

 下の左端の写真は奥にある「書院」で、庠主(しょうしゅ)の書斎、接客、個人教授が行われたところです。 そして庫裡の一画には資料その他が展示されています。
 庠主の「庠」は学校を、「庠主」は校長を意味します。今日の時代も庠主さまがおられます。
15足利 19足利 20足利 21足利

 下の写真は方丈に隣接する孔子廟です。徳川四代将軍家綱のときに造営されたもので、中国明朝時代の聖廟を模したものです。 足利学校では、現在「論語研究会」を主催し、広く一般に門戸を開きつゝ論語の普及を通じて、「論語のまち足利」をアピールしています。
17足利 16足利

そして「入徳門」を出て、全景を見ながら学校をあとにします。
7足利 6足利 

次は学校の隣にある「鑁阿寺(ばんなじ)」通称「大日(だいにち)さま」という寺に行きます。
観光まっぷ 
 途中には、足利尊氏の銅像や、黒塀に囲まれた土蔵、はたまた昔ーしからやっている手焼きせんべい屋、茶屋などがあります。
4足利 31足利 29足利 32足利
銅像の尊氏公は歴史教科書に出てくる尊氏公より、どーも太り気味の気がします。 (^^)

 さて、大日様は尊氏公の6,7代も前の源(みなもと)姓足利氏2代目の義兼が1196年に自らの館内に持仏堂を建て、守り本尊として「大日如来」を祀ったのが始まりで、3代目の義氏が堂塔伽藍を整備し足利一門の氏寺としたものです。
下は、山門より本堂(重要文化財)を臨んだところです。
山門から本堂 

伽藍図です。 Max.に拡大すればお読み頂けるかと…。
伽藍 

前後しましたが、山門と太鼓橋です。
23足利 
それぞれ室町、江戸各時代の古い建物です。

本堂、多宝塔(各2景)です。
25足利 26足利 27足利 28足利

つたない説明で恐れ入ります。それではまた後日、ご紹介を続けさせて頂きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ヘェー足利はそんなトコロか…などとガッテンして頂けましたらクリックして頂けると幸せです。


 八木節のふるさと 栃木県足利市 Ⅱ 
 レンガ造りの工場 ㈱トチセン 栃木県足利市 Ⅲ ヘも お立ち寄りください。




関連記事

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/02/18(土) 12:21:02|
  2. 郷土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M42 オリオン大星雲 トラペジウム | ホーム | 土星  '13.4.14     '13.4.14 更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/51-f908f4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア