天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M42 オリオン大星雲 トラペジウム

オリオン座大星雲(M42)の明るく輝く部分には、トラペジウムと言われる台形状に並んだ4つの星があります。そしてこの周りでは多くの星々が誕生しています。 
今回トラペジウムを大星雲と共にメイン望遠鏡で撮影しました。大星雲は既に、サブ望遠鏡で撮影したものを掲載済ですが、このさい両者を並べてみたいと思います。

矢印先端の4つの星がトラペジウムと言われる星々です。  
トラペジウムff
トラペジウム高解像 ←拡大用。 TOA150 reduced fl. RGB 各1.5"X4 full
トラペジウム Trapeziumは、ラテン語で台形を意味します。オリオン大星雲 付近では、濃い分子の雲が存在しさかんに星が誕生しており、星のゆりかごとも呼ばれています。星雲のひときわ明るく輝く中心部に位置するこの星々は生まれたばかりの星々で、4つの星の近くには17等星より明るいものが300個以上存在しているそうです。そして誕生したばかりの多くの星々から発せられる紫外線によって、星間ガスが輝き以下の写真の大星雲となっています。

メイン望遠鏡による大星雲(M42)画像
 露出は控えめにしましたのでサブ鏡のものとそのまま比較することはできませんが、違いは明白なのであまりアレコレ言うまでもないようです。ただ大きな星雲なので画面いっぱいになるため、もう少し周囲を撮れるよう考えたいと思います。 (*^-^*)
M42本文用
M42高解像 ←高解像度版はこちらをクリックしてご覧ください。  TOA150 reduced fl. L:3'x8full  RGB :各々2'x6 2x2bin. (追尾ガイド無し)

サブ鏡による掲載済みの画像  
sky90 本文
M42 SKY90 ←拡大用  SKY 90 reduced fl  L:5'x6(full), RGB:each4'x6(2x2bin.)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ← クリックして頂けると幸せです。


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 11:25:53|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M88  かみのけ座銀河-1 | ホーム | 栃木県足利市 Ⅰ …足利学校,ばんな寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/52-e6dbbdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア