天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M78 オリオン座星雲

M78は再度の投稿になります。画像は少しはよくなったでしょうか? ・・・・ (^_^;) オリオン座には、既に投稿済の 「M42大星雲」「馬頭星雲」があり、多くの星を生み出していますが、このM78も同様に、いくつかの生まれたばかりの星々が周囲を輝かせています。
映像としては、
暗い部分をスムーズに(ザラツキなく)撮るのがポイントと思います。この季節はオリオン座が南中を過ぎてからの撮影になり時間との闘いです。

M78 本文M78 拡大用←拡大用
 TOA150 reduced fl L:10'x6 (full) , RGB: 4'x6each(2x2bin)


オリオン座の各星雲の位置は、おおよそ以下の図のようになっています。また星々は1等星クラスが多く、星座の横綱といったところです。巨星の「ベテルギウス」は、超新星爆発の時期をむかえるだろうとの予測があり、新聞にも取りあげられましたが、ご記憶に新しい方もおられるかと思います。
オリオン座周辺R
「魔女の横顔」は以前投稿したので、記入しました。お隣の「エリダヌス座」にあります。

これまた余談ですが目立つ星の明るさは以下のとおりです。
 ベテルギウス    0.45等星
 リゲル             0.18  〃 
 ベラトリクス      1.64  〃

 アルニタク        1.74 三ツ星の向かって左の星
 アルニラム       1.69   〃    中央の星
 ミンタカ            2.25  〃    右の星     いずれも立派な星々です。
 

ベテルギウスとともに「冬の大三角」を構成する、他の2つの星は以下の明るさです。
シリウス(おおいぬ座)  -1.44等星  最も明るい恒星
プロキオン(こいぬ座)    0.4





関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/01(木) 10:54:23|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽  the Sun | ホーム | M88  かみのけ座銀河-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/54-db43d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア