天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

オリオン座の星

明るい二つの1等星、ポピュラーな星雲、星の誕生、そして重星等々オリオン座には興味深い天体が豊富で、まさに星座の王様です。
オリオン座周辺 

「ベテルギウス」… オリオン座のα星
以後の画像はすべてTOA150 reduced fl. CCDカメラ 露出1.5"RGB合成です。拡大版はトリミングによるものです。
 
べテルギウス本文 
とても赤みがかった星です。既に「オリオン座星雲」の記事で触れましたが、オリオンの右肩で赤く輝く「ベテルギウス」は 「赤色超巨星」と呼ばれ、近い将来星の最期である「超新星爆発」を起こすとみられています。夜空に突然月ほどの明るさの星が出現するかも知れません。
青白いリゲルと色を比べて見てください。

ベテルギウス/リゲル 
ところで「超新星爆発」とは:
核融合反応で輝く星は、燃料の水素が燃え尽き一生を終えますが、太陽の8~10倍以上の質量の星は、寿命が近づくと赤色超巨星となり、最期は大爆発を起こして突然輝く「超新星」になります。
ベテルギウスのようでなく、はるか遠くそれまで何も見えなかったところに最期の爆発で星が突然輝き出し、あたかも新しく星が誕生したかのように見えるためです。

超新星爆発後はどんどん殆ど限りなく「収縮」し中性子星になると考えられています。「収縮」といっても普通ではなく、中性子星のかけらを角砂糖くらい取り出せたとすると1億トン以上になるまで収縮すると推定されています。また太陽質量の30倍を越した星が一生をおえて超新星爆発を起こした後は、爆発後更に限りなく、より限りなく収縮しブラックホールになると考えられており、角砂糖は200億トンだそうです。\(◎∠◎)/

さて、ベテルギウスの話しに戻りますが、質量が大きい星ほど明るく輝くので燃料の消費が早く、寿命は短くなるそうで燃費の悪いベテルギウスは寿命が約1千万年と短く、いつ爆発してもおかしくない終末期にあると考えられています。
ちなみに太陽は約100億年の寿命の半分が過ぎたところと言われますので当分安心です。

超新星爆発の直前には、素粒子ニュートリノが放出されるそうですので、岐阜県の神岡町にあるニュートリノ観測施設「スーパーカミオカンデ」でこれをキャッチできると史上初めて「超新星爆発の事前検知」と言うことになります。
ベテルギウスは地球から約640光年かなたにあります。もう爆発しその光は地球に向かっているのかも知れません。

「リゲル」… オリオン座のβ星

リゲル本文 
オリオンの左足に青白く輝く星は「リゲル」と呼ばれます。リゲルは超巨星で、直径は太陽の50倍と言われます。
ベテルギウスは寿命を終えつつあり、膨張して太陽の何百倍になりますが、リゲルは年老いての膨張ではないのに太陽の50倍といいますから想像を絶します。
太陽直径が139万kmでしたから、その50倍だと6,950万kmになりますが、あきれるほどですネ。
また明るさは、太陽の4万倍と言われています。地球からの距離は800光年ですが、こと座のベガと同じ距離(26光年)にリゲルを置くと、マイナス7等星になり、三日月くらいの明るさになるそうです。

リゲルは2重星です。伴星は小さい(暗い)のですが何とか写りました。 この伴星も更に伴星を持つそうですから、実際には3重星になりますネ。
リゲル,伴星 

シグマ(σ)星
オリオンのベルトである三ツ星のすぐそばに美しい四重星を構成するσ星があります。σの右の星は近くて暗いため見にくいですが、なんとか分離できました。黄色い矢印の先端を注意してご覧ください。

σ UP 説明 

星々の美しさにご賛同頂き、以下をクリック頂けますれば幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 20:44:21|
  2. 星座と星々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M99 かみのけ座銀河 2 | ホーム | ギターソロ 「いつも何度でも」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/58-37a4a1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア