天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

M53 & 24# 星 かみのけ座 

Ⅰ M53
 かみのけ座には、銀河ばかりでなく美しい「球状星団」M53があります。

M53 本文
M53 拡大用 ←拡大用
TOA150 LRGB:3'x4 each(full)

球状星団:
一体球状星団はどのようにできたのでしょうか?について明確な説明に出会ったことはいまだなく、どーも謎が多いようです。直径100~300光年の範囲に、数万~数10万の古い(100億歳を越す)星々が球状に密生している星団で、この天の川銀河では150ほど確認されています…と言うのが定説です。

最大の球状星団は、ケンタウルス座のω(オメガ)星団ですが、これは破格で1000万個の星が、互いに0.1光年くらいの距離で密接しているそうです。
密接と言われると、また写真を見ると、どーも星同士が衝突しそうですが、上記0.1光年をもとにした単純計算ではこれらの星が太陽くらいの大きさの星だと仮定すると、東京山手線に囲まれた土地(65km)のなかに12~13個のあずき豆粒が存在する程度なので、大変アバウトですがぶつかりあうことはないのでしょう。

更に余談ですが、 ω星団のωは
バイエル記号です。バイエルはこの球状星団を普通の星(4等星の恒星)と見て「ケンタウルス座のω星」と命名しました。のちの時代に球状星団であることが分かったのですが、バイエルさんを尊重したのでしょう 「ω」の名が残されています。
またケンタウルス座は「みなみ十字座」と隣接するくらい南で、沖縄より北ではよく見えません。またω星団に
メシエ番号がついていないのはシャルル・メシエの観測地パリからは見えない天体だったからだそうです。

Ⅱ 24番星
主星がオレンジ色、伴星が青白い「かみのけ座」のきれいな2重星です。
#24 a 


フムフム…なら以下をクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 16:56:36|
  2. 星雲 星団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月見サンドイッチ | ホーム | M98 かみのけ座銀河-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/61-9e00554d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア