天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

月見サンドイッチ

三日月が見事に惑星達にはさまれましたネー。月見サンドイッチなら本当は満月ですが、まあ「ダイエット月見」ということで…。
月齢は3.9だったようですので、厳密には三日月を少し過ぎています。まあそれもともかくとして、写真をご覧ください。

月木金 1  天体ショウ '12-3.26圧縮版
言うまでもないですが、金星-月-木星です。 地平線すぐ下に沈んだばかりの太陽で照らされているのでそのとおりの影/三日月ができるのがよく分かります。地平線真下よりやゝ右に太陽が居ると思われます。このぶんだと金星も同じような欠け方だと思いますが、距離の違いで三日月よりは太く、半月プラスマイナスαだと思います。 (無論木星は欠けません)
月木金 UP 1 
更に30分くらい後、別アングルにて撮影。
月木金 2縮小 月木金 2
少しだけアップです。
月木金 3 縮小 
ついでと言うとなんですが、スバルも縦列のてっぺんやゝ左に仲間入りしていました。周囲の他の主な星は以下ご覧のとおりです。 画像の明るさバランスは無視してスバルを主に調整しましたが…惑星達とは明るさがあまりに違うということです。
月木金 牡牛スバル説明 
以下ならもう少し見られるかと…。 クリック拡大してご覧ください。
月木金 牡牛スバル  
以上すべて EOS kiss Disital N 0.8" - 1"  ISO 1600


どうもお疲れさまでした、よろしければ以下をクリックなどお願い頂きたく。                   Home page
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/27(火) 13:42:50|
  2. 太陽系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NGC 4565 かみのけ座銀河-4 & しし座周辺 | ホーム | M53 & 24# 星 かみのけ座 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/62-3e12f795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア