天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

NGC 4565 かみのけ座銀河-4 & しし座周辺

ま横から見た銀河として大変ポピュラーな銀河です。既に Gallery/銀河Galaxy に掲載済で、再度の撮影になります。
N4565 本文

N4565 new ← 拡大用
TOA150 reduced fl, L:6'x15 (full), RGB: 4'x6each(2x2bin.)


以下はしし座,かみのけ座周辺星空です。 EOS kiss disi.N露出2' ISO 800。 自作ポタ赤
しし座周辺 本文 
星座線図に、かみのけ座NGC4565の位置なども入れてあります。広範囲な散開星団のメロッテ111は、望遠鏡には収まらないので双眼鏡で楽しむのがよいと思います。
しし座星座図 星座線図

さてレグルスとは、ラテン語で「小さい王」の意味だそうです。なぜ「小さい…」のか調べても分かりませんでしたが、黄道上にあり月や惑星が近づいたり遠のいたりするので、占い術ではこれを王に見立てて運命を占ったそうです。またレグルスは時にししの心臓とも呼ばれるそうですが、今や赤く輝く火星がレグルスを圧倒していますネ。
獅子絵図星座絵の出典はステラナビゲータV8によるものです。

しし座のギリシャ神話:
ヘラクレスは大神ゼウスが人間の女性アルクメネに生ませたのでした。このためゼウスの妻ヘラの怒りをかい、呪いをかけられたヘラクレスは自身の妻や子を殺したり、ひどいめにあわされてしまいます。 のちに呪いもとけ、この罪滅ぼしのためヘラクレスは12の冒険に出かけることになりました。 最初ネメアの森に住む人や家畜を食うライオン退治をすることとなり、死闘の末に退治することができました。ゼウスはこれをたたえ、ライオンを天に上げしし座としたのです。


星座線図の右下にはうみへび座がありますが、ヘラクレスの第2の冒険で退治された海蛇ヒドラが星座になったものです。同図右上のオバケがにもヒドラと共に戦いましたが、すぐにヘラクレスに踏み潰されてしまいました。そして両者共に星座になったのでした。

                                    Home ヘ

  
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 15:19:05|
  2. 星座と星々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おおぐま座、りょうけん座の星 | ホーム | 月見サンドイッチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/63-c7585072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (230)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (14)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア