天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

地球のクレーター ミティアクレーター

 米国アリゾナ州のフラグスタッフ市は、グランドキャニオンの玄関口として知られています。そこからハイウェイ40号線でアリゾナ砂漠を東に 40マイル走ると、※大きなクレーターが出現します。
ミティア合成 本文 
ミティア合成s 

全貌を見るには、以下のパンフレットがよいでしょう。
パンフ裏 本文
パンフ裏 拡大してご覧ください。

パンフ表 本文
パンフ表  クレーターパンフ白黒  拡大してご覧ください。 

 ミティアクレーターとか※バリンジャークレーターなどと呼ばれますが、これは約5万年前のマンモスの時代に 地球に衝突した隕石によって形成されたクレーターです。 ミティアとは隕石、流星を意味します。
 直径約1.2 ~1.5km、深さ約170mで、クレーター全周囲を囲む壁は※爆発で形成されましたが、 周囲の平原から30mの高さにも達するそうです。 

 衝突した隕石は直径約20 - 30mの鉄金属隕石と推測され、時速4万kmを超える速度で落下したと考え られています。 
 そしてこの爆発は凄まじく、総重量は1億7500万トンと推定される岩石を掘り起こし、周辺からは30トン もの隕鉄の破片が発見されたそうですが、隕石の大部分は衝突時に蒸発したと考えられています。


※大きなクレーター…
 月のクレーターなら直径100kmクラスがざらで、それらに比べるとかわいいものですが、目のあたりにすると、…デッ、デカイです…。 (゚Д゚;)   
 ロシア、オーストラリアなどには月のクレーターに対抗できる巨大なものも衛星写真で紹介されていますが、 ミティアクレーターのようにこれほどはっきりした形で残っているのは珍しいそうです。

※バリンジャー・クレーター
 クレーター発見当初、多くの地質学者はこのクレーターは火山の火口と考えましたが、1903年に鉱山技師の ダニエル・モロー・バリンジャーが巨大な鉄金属隕石の衝突によって形成されたクレーターであると考え、 その後1906年にかけてクレーターに関する研究を重ね、バリンジャーは、共同研究者である物理学者と共に 衝突説を裏付ける証拠を示しつゝ、論文をまとめ発表したのです。
 その後、彗星の研究などで著名な天文学者・惑星科学者ユージン・マール・シューメーカーの研究によって バリンジャーの説が証明されたのでした。

※爆発
 衝突と言うべきですが、爆発のほうが合うようなので…。


更にご覧ください;
展望デッキから見てクレーター右手方向のバンク
クレーター写真2 
同正面
クレーター写真3 
同左手バンク
クレーター写真4 

 下の写真は、施設、駐車場、I-40hwyに繋がるアプローチ道路、はるか向こうの山は ハンフリーズ・ピーク(標高3,850m)という富士山より高い山でフラグスタッフ市はこのふもとにあります。  
 クレーターから山までは、約45マイル(70km)もあるのに乾燥がはなはだしいせいか、ずいぶんハッキリ見えています。また、ここは標高2000mの広大なコロラド高原の一画にあり、夜はいつも満天の星空だそうです。かつ360°邪魔物ゼロの完全パノラマです。 
 クレーター写真1

砂漠では、いくら走っても景色が変わりません。

クレーター写真6 


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ 
にほんブログ村

どうもお疲れ様でした。


関連記事

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/02(水) 11:07:47|
  2. 太陽系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルビレオ 白鳥座,& M27 | ホーム | M16 わし星雲  ぐんま天文台へのアプローチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/72-f2c7a4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (218)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア