天体写真コレクション 羽刈の里天文台より

冷却CCDカメラによる天体写真の掲示。観測ドームの製作過程や使用器具など紹介しています。

田んぼ

田植えが済んだあとの水田を吹く風はさわやかです。 遠方にいちごのビニールハウスが並びます。
水田01 

スカイツリー,浅草方面行き急行電車が、田んぼの中の無人駅を通り過ぎます。
水田02 急行電車 

大型田植え機では隅々まで機械が届かないためか、手植えで補います。
水田17 農作業 

2毛作の盛んな北関東の田植えは、少し遅れて梅雨の最中がピークです。 しかしその大変な農作業も今ようやく済んで、田には色々な生き物が見られます。

『 かぶとエビ 』  体長1~2cmです。 雑食で田んぼの草を食べてくれます。
水田03 兜エビ 
現在飼育中。 
水田03 兜エビぺあ 

これは 『 ほうねん(豊年)エビ 』 赤いのが尻尾、下に目が見えます。 1~2cm。
水田05 豊年エビ 

これは 『 げんごろう または ガムシ 』 と呼ばれる昆虫です。 1~1.5cm
水田06 ガムシ 

『 あめんぼう 』 ですが、特に大きな種類のようです。
水田07 アメンボウ 

ヤゴか、ガムシなどの幼虫だと思います。
水田08 幼虫 
これは嫌われモノの親分格 『 ひる 』 です。
水田09 ヒル 
この他にもオタマジャクシ、蛙は無数に。 メダカ類、たにし、などなど種々雑多です。

広大な地に広がる水田に公平に水を引くには、我々の知らない多くの難題や労力があるのだと思います。 公共の揚水ポンプで1mくらい水位をあげて満遍なく水を流しています。
水田10 水路 
立派な灌漑施設により、我田引水、水争い…などという言葉も、農業の世界に限ってはとうに死語になりましたが…はてさて…。
水田11 水路 水田12 水路

この駅は水田に囲まれています。利用者も限られており無人駅です。 数百m離れた田んぼのなかの県立高校の利用者が大半なのでしょう。 水田13 無人駅
館林市と足利市のほぼ中央にある 『 県(アガタ)駅 』 です。
水田14 無人駅サム 水田15 無人駅サム
急行は一気に通り過ぎます。
水田16 急行電車 

四方田んぼに囲まれた学校は珍しいらしく、映画ロケにも利用されました。
水田18 学校 
上は学校の南側、下は北と東側です。 西側も田んぼです。
水田19 学校 
田んぼのなかの自販機。
水田20 自販機 

どうもお疲れさまでした。
水田21 松葉ぼたん 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/04(水) 12:15:06|
  2. 郷土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M57 リング星雲,こと座ベータ星 & 「がんばれにっぽん」 | ホーム | ガーネットスター 象の鼻 ケフェウス座の星々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://astro17.blog.fc2.com/tb.php/93-d65c2a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsukadom

Author:tsukadom
astro17ヘようこそ!
北関東は足利市住人です。天体写真、"かも"の木彫を"ものづくり"を取り入れて、ご紹介します。ご意見お寄せ頂ければHappyです。Tsukadom

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Home (5)
Index (6)
日曜大工 (2)
機材 道具 (6)
画像 (0)
木彫 (6)
ソロギター (4)
郷土 (10)
星座と星々 (18)
太陽系 (27)
星雲 星団 (215)
銀河 (84)
ギャラリー (2)
鳥ギャラリー (1)
星野 (19)
航空・宇宙 (12)
未分類 (1)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

フリーエリア